全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

web拍手 by FC2

スポンサーリンク

[番外編] 「地下謎への招待状2017(英語版)」に挑んでみた。






皆さん、こんにちは。先日、リアル脱出ゲーム・「THE UNDERGROUND MYSTERIES 2017」こと「地下鉄の謎2017」に挑んできたので、今回はそれについて書きたいと思います。

完全に初めて挑もうという方は、一から読んでいただいて、何度か挑戦している方は「地下謎への招待状って?」の欄を飛ばして読んでください。



「地下謎への招待状」って?

「地下謎への招待状2016」は、「東京メトロ24時間乗車券」と「謎解きキット」を使って、東京に隠された謎を解き、ゲームクリアを目指すものとなっています。謎解きそのものの制限時間はないので、途中でちょっと寄り道しても良し、じっくり考えるのも良しです。

なお、「謎解きキット」に「東京メトロ24時間乗車券」は含まれた状態の販売となっているので、そこら辺はご安心を。

(※これより詳しいことが気になる方は、以下のリンクをご参照ください)



・リンク:「地下謎への招待状2017」(日本語版)

     「THE UNDERGROUND MYSTERIES」(英語版)



実際にやってみた

ということで、英語版にしてみましたー☆(その2)
昨年に引き続き、やっぱり遊び半分で英語版を買ってしまった。一応、去年の調子だと普通に解けそうだし、なにより解けると一層楽しいので。昨年と同じく、一緒にプレイした友人は、日本語版を買いました。


昨年と同じく、英語版も日本語版も、謎を解くために降りる駅の場所や問題ごとの最終的な答えは、どちらも同じ設定です。去年はほんの一部、問題の内容ががらっと違ったものがあったと思うのですが、今年はなかったと思います。
これで仲良く、英語版と日本語版を比較しながらできますね!…2バージョン買って解くペアが、他にどれほど需要があるのか謎ですが



それはさておき、最終結果を言いますと、5時間程かかりました。
ちょっと去年より早く解けました。やったぜ

個人的な主観を含めた詳しい感想は2つ下の項目に書きます。


感想(ネタバレなし)

公式で謎ときのネタバレ禁止令が出ているので、そこは避けながら書きます。

難易度的には去年と相変わらずって感じでしたねー。ただ、今回は英語版が割と活躍してた印象があります。というのも、一番最初に向かう場所にあるはずの、日本語のヒント的なものが見当たらなかったから。探し方が下手だっただけだと思いますが、あれはひどい。ww

あと印象的だったのは、去年と同じく、下手するとなくすんじゃないの!?的なものを使った謎ときがありましたねー。
プレイした方には多分通じると思うですけど、あれは許可取ってやってるんですかね?結構、あっちとしてはおいしい話だと思うんですけどね。それにしても、個人的にこの問題は、伝説になってもいいレベルで好き本当にすこ

ということで、残り期間もあとわずかですが、興味のある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?
まあ、2018年もきっと出来ると思いますので、私は来年版もぜひやりたいと思います( *´艸`)


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

0 件のコメント :