[紹介・感想] WINGSPAN

2021/05/22

Nintendo Switch ボードゲーム 感想 紹介

t f B! P L


皆さん、こんにちは。
なかなかコロナで外に出られない日が続きますね…。

私も友人とわいわい一緒にゲームをやりたいところですが、なかなか出来ないでいます(´・ω・`)
ボードゲームとかやりたい気分が続いているのですが、このご時世だと、ボードゲーム店に行ける日はまだまだ先になりそうですね…。

ということで、今回はボードゲームはボードゲームでも、携帯ゲーム機で出来る(移植された)「WINGSPAN」というゲームを紹介します。


紹介

基本情報

・ジャンル:カードゲーム(原作はボードゲーム)
・対応機種:Nintendo Switch 
・セーブデータ数:1個
・オンライン機能:あり(見知らぬプレイヤーとのランダムマッチング、フレンドとのマッチング両方可)


ゲームの進め方・ルール

プレイヤーは鳥類保護区の管理者となります。
工夫しながらたくさんの鳥を保護区に住まわせることで、いかに高得点を稼げるかを競うゲームです。

基本的に鳥を保護区に住まわせるには、"手札"・"餌"・"卵"の三要素が必要です。
また、保護区は大きく分けて"森林"・"草原"・"海"の3種類があり、鳥の種類によって、どこに生息できるか(場に出せるか)は決まっています。

手札の鳥を上手に配置し、自分だけのコンボを考え、勝利に導きましょう。


特徴・ゲームシステムなど

・野鳥が!!いっぱい!!(゚∀゚)
ありそうでなかった、鳥は鳥でも野鳥をピックアップしたゲームです。(※ただし、海外の野鳥がメイン)
鳥好きでも、「飼い鳥派というよりは圧倒的に野鳥派」というそこのあなた!ついに来ましたよ!!
そんなにこだわってるのは自分だけですね、本当にありがとうございました。

ボードゲームですが、ちゃんと鳥にまつわるトリビアもちゃっかり書いてあります。


・さまざまなゲーム要素と、ほどよいゲームバランス
どんどん野鳥を場に出してゲームを進めていくわけですが、有利に進めるために、ほとんどの鳥にはスキルが付いています。(スキルを持たない鳥もいます)

スキルはいろいろな種類がありますが、いわゆる「ぶっ壊れスキル」と呼べるほどの強いカードはなく、「有利に進めるためのサポート」程度です。「このカード引いたから、ほぼ勝つる(`・ω・´)」ということがない(=完全な運ゲーにならない)のは、良いポイントだと思います

ただ、スキルを組み合わせることによって、得点を稼ぎやすくなるコンボを組むこともできます。自分の手持ちを見て、「この鳥とこの鳥を場に出してコンボを組むのがいいのか…?いやこっちの方が(ry」と考えるのも一興です。 オンラインプレイで何度も長考しすぎるのはやめましょう

また、このスキルは自分だけに有利に働くものもあれば、自分だけではなく全員にも同じ効果をもたらすものもあります。はたまた、相手が特定の行動をすると自動的に発動するものもあります。
慣れてくると、相手の場に出ているカードを見て行動を予測し、自分の手番を考える楽しみも出てきます。

ただ、いろいろな要素がありすぎて、ちょっと1回くらいやっただけでは理解しづらいところが難点だと思います



感想

鳥が好きなのでゲーム内容なんて確認せず、

なんか鳥のゲームだってよキタ━(゚∀゚)━!!

って勢いで買ったクチでした(笑)

いざやってみると、最初はなかなかゲームのコツが分からず、四苦八苦しました。イージーのAIと戦っても全部負けるくらい弱かったですww
それでもやっぱり面白かったので、コンピュータ相手にぼろくそに負けながらやって、何となく流れを理解して今に至るって感じです。
ゲームに色々な要素が入っているからこそ、面白い。けど、難しいんだろうなーと思いました

オンラインプレイもやりましたが、やっぱり対コンピュータより対人間の方が面白いですね。
コンピュータにぼろくそにやられたあと、初めてプレイしたのですが、初心者同士の組み合わせだったようで、初めてこれで勝ちました(笑)ランダムマッチングは、「カルマ」というポイントが近い者同士で組むようになっているので、ある程度安心してプレイできる設計になっているなと思います。

ただ、この「カルマ」を増やす方法は勝つか負けるかは関係なく、「参加プレイヤー全員が途中離脱(長時間放置含む)せず、全ての手番を終えることができた時に、1ポイント固定で手に入る」となっています。
離脱しやすい人とマッチングしないところはいいのですが、1回戦終了(大体1時間以上かかる)で1ポイントしかもらえないところが何ともしょっぱいので、1位になったら0.5ポイントでもいいから多めにもらえるとちょっと嬉しいんだけどな…と思います。

あと、野鳥好きとしては日本の野鳥がいないのがすごい惜しい…(´・ω・`)
いや、正確に言うといなくはないんですけど、ミサゴとかゴイサギとか本当に数種類しかいません。
アメリカが発祥のカードゲームらしいので、アメリカの野鳥が多くなるのはごく自然なことですけどね…
日本野鳥の会あたりとコラボして、日本の野鳥追加してくれると期待してますよ!運営さん!

2000円以下でしたが、総じて満足できたゲームでした。
ボードゲームや鳥好きの方は、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?
それでは、今回はこれにておひらき(・ω・)ノシ


【おまけ】
ちなみに、自分はプレイ時間も浅い下手の横好きですが、BIRDSPANで勝つために自分なりに意識していることを別ページにまとめてみました↓
興味があれば、ぜひご覧くださいまし〇(_ _〇)
関連記事に読みたい記事が出ない場合は、本文の上の方にある”ラベル”(文字が書いてある水色のボックス)をクリックしてみてください。それに関連した記事が一覧で表示されます!

ブログ内検索

ブログアーカイブ

全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

自己紹介+α

著者:匿名係

ひとこと:のんびりゲームをプレイ&更新中です。
積みゲー絶賛消化中相変わらずちょっと更新頻度に波が出てしまうので、そこら辺は長い目で見守っていただけると、ありがたいです

もし、記事が面白いなと思いましたら、拍手ボタンを押していただけると嬉しいです( ´ω`)

QooQ