[紹介] 「Caligula2」

2021/09/23

Caligula2 Nintendo Switch RPG 紹介

t f B! P L



皆さん、こんにちは。
今回は、Switchのゲーム「Caligula2」というゲームの紹介をしたいと思います。
ちなみに、以前紹介した「Caligula Overdose」の続編にあたるゲームです。

前作にあたる「Caligula Overdose」の関連記事はこちらから↓


基本情報

・ジャンル:RPG(ロールプレイングゲーム)
・対応機種:Nintendo Switch、PS4
・セーブデータ:複数作成可
・オンライン機能:なし

紹介

あらすじ

ふと気づくと、"リドゥ"という仮想空間に囚われた主人公。そこは「もしあの時ああしていれば」という理想が叶った世界で暮らすことを約束された、後悔のない世界だった。

何一つ不足のない世界で平穏に暮らす主人公だったが、突然"キィ"と名乗るバーチャドールに出会い、文字通り自身の半身となってしまい、「リドゥから現実に帰る」ために運命共同体となることになってしまう。

現実へ帰る過程の中で、出会う仲間達と共に出した結論とは…

ゲームシステム&特徴など

・前作に引き続き、独創的な戦闘システム
前作既プレイの方はご存じかと思いますが、本作品はちょっと変わったコマンドシステム性の戦闘を楽しめます。

具体的には、「イマジナリーチェイン」と呼ばれる未来予知を駆使し、攻撃・回避等々タイミングを合わせることで、自身に有利になるように戦闘を進めていきます。攻撃には、「攻撃前の待機時間」・「攻撃後のクールダウン時間」があるため、タイミング調整が非常に重要です。このほかにも、「空中打ち上げ」や「リスクブレイク」といったシステムを駆使することで、高難易度でも強敵を倒すことができる絶妙なゲームバランスです。

ちょっとシステムが複雑かもしれませんが、理解できれば、自分だけの戦略で強敵を倒す楽しみが味わえると思います



・個性的なキャラクター達とその深層に迫るエピソード
仲間になるキャラクター達にはそれぞれ、仮想空間"リドゥ"に惹きよせられ、囚われた原因となる「現実での後悔」を抱えています。
物語やキャラごとに設定されているエピソードを進めることで、その背景を垣間見ることができます。
ちなみに、いわゆるモブキャラにも「現実での後悔」の背景設定があります。こちらはクエストを進めることで、見ることができます。

なので、「キャラ毎に細かい裏設定があるのが好き!」、「戦闘だけではなく、登場人物の掛け合いや心理描写も楽しみたい!」という方にピッタリかもしれません


感想

現在プレイ中!(プレイ後に追記予定)

今回はここでお開き(・ω・)ノシ
関連記事に読みたい記事が出ない場合は、本文の上の方にある”ラベル”(文字が書いてある水色のボックス)をクリックしてみてください。それに関連した記事が一覧で表示されます!

ブログ内検索

ブログアーカイブ

全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

自己紹介+α

著者:匿名係

ひとこと:のんびりゲームをプレイ&更新中です。
積みゲー絶賛消化中相変わらずちょっと更新頻度に波が出てしまうので、そこら辺は長い目で見守っていただけると、ありがたいです

もし、記事が面白いなと思いましたら、拍手ボタンを押していただけると嬉しいです( ´ω`)

QooQ