[プレイ日記] 「Caligula2」③ アンドロイドは永遠の夢を見るか

2021/09/24

Caligula2 Nintendo Switch プレイ日記

t f B! P L

※この記事は、ネタバレを含みます。ご了承の上、お読みください※



皆さん、こんにちは。
今回も引き続き、Switchのゲーム『Caligula2』のプレイ日記を書いていきたいと思います。

前回に引き続き、地上に上がる出口こと興玉駅を探すため地下鉄をうろうろ。
うろうろしているうちに、どこかの駅の改札口に到着。
と思ったら、改札口前のモニター越しにマキナが。


そしてこのリグレット様妄信節である。
どうもマキナは「死」にこだわりがあるっぽい。

がそんなこともつゆ知らず、というか全く理解できていないキィがリグレットのことをぼろくそに言い出してマキナ激怒
とここで編木先輩が、


…すごくまともな人だと思う。(華麗な手のひら返し)
天然かと思いきやまっとうなことを言ったり…まじで編木先輩、一体何者なんだ?

まあ気にしてもどうしようもないので、探索再開。
しばらくすると、ツワモノオーラ丸出しの敵と遭遇。
なんとか吟と二人で対処しようとするものの、不意を突かれて吟が手負いに。


これは大ピンチ。
…おや?編木先輩のようすが…?



編木先輩は、カタルシスエフェクトに覚醒した▼
そのまま戦闘へ。

武器は薙刀。モーションがキレッキレでかっこ(・∀・)イイ!!
「情けは人の為ならず」は攻撃した後、防御を一時的に上げる代わりに敵の攻撃をすべて引き受けるという、世界樹でいう「オールディバイド」的な技。
そろそろ敵の攻撃を引き受けてくれるタンク職、欲しかったのでありがたい。引き受けすぎて倒れちゃったけど

編木先輩が戦闘不能になりながらも、何とか撃破(∀`*ゞ)エヘヘ



そしてこのコメントである。かわいいって…一体、編木先輩は何者(ry
でも頼もしい仲間が増えたので、ちょっと戦闘が楽になるかも?
3人パーティで、いざ興玉駅こと出口を目指して再出発。


…途中で、吟はマイペースに時刻表見てたりしているけど笑
線路を歩いてはしゃいだり、本当に電車が好きな人なんだなあ。


そんなこんなで、とうとう興玉駅に着いた一行。
さっそくキィトレインでとんずらしようとしたところ、楽士のマキナが待ち伏せしていた。
そりゃそうなるだろうね。

交渉を試みるも、



案の定、決裂
話を聞く限り、死ぬのが怖くて現実世界では一睡もできなかった人だけど、難病でも患っていたんだろうか…?


まっ。いいや、話きかずに襲い掛かってくるし()
とりあえず、今作初のボス戦!
二連続攻撃のジャブっぽい攻撃はタイミングがややシビアで、きちんと合わせないと「ダッシュ」で躱せない。
「ファストガード」でもありだが、SP消費がもったいないので…(詳細は「今回のバトルのコツ」で)

空中からの急降下キック攻撃はガードブレイクの効果付きっぽい。逆に普通に突っ立っているだけなら当たらない…ぽさそう確信はない

マキナがシューティング攻撃をしたら、しっかり主人公の「ハイディースターブ」を合わせていく。
しっかり当てるとカウンター効果で浮き上がるので、一回上がったら落とさないように注意して攻撃。(浮き上がっている側は一切攻撃できず、丸腰状態になる)


それにしても、こいつ固くね??長期戦でしんどくなってきた…集中力切れそう。
こうなったら奥の手をやるしかない。




フロアージャックからの、吟のオーバードーズスキル「アベンジャーズペイン」で撃破!!

かれこれ1時間くらいかかったかな?
まあ前作もこんな感じだったし、そんなものだよね
にしても、最初のボス戦って技のレパートリーも少ないし、パーティも4人Fullじゃないと火力が…。あとミスった時のリカバリーがしんどい。



え?君、HP0にしたよね??
「絶対に主人公たちを仕留める」と言い、エネルギーを集中させて手をかざすマキナ。そんな元気が残ってるって聞いてないよぉ
絶体絶命の大ピンチ。
目くばせをした吟。そして…

電 車 で 吹 っ 飛 ば し た

アンドロイド設定でも、電車で撥ねていいのか?
いくらバーチャルの世界でも法律の概念はないのか??

まあ、もうそういうことなら、そういうことにしておこう…。(諦め)

そういえば、電車の時刻表をしきりに吟が気にしていたのは伏線だったのか。
前作に比べるとストーリーも進歩しているなあ…。

少し感慨にふけっていると、キィからこんな提案が。


帰宅部(きたくぶ)
【意味】Furyu(株)が発売したゲーム「Caligula」(「Caligula2」の前作)において、バーチャル世界に閉じ込められた主人公一派が現実に戻るために設立したチームのこと。決して、中学校や高校で、部活動をやっていないことを指すものではない

…要は、現実に帰るためのチームを作ろう!という提案ですな。
みんな乗ってくれるかな?( ^ω^)ワクワク


吟も編木先輩も乗ってくれた!
けど、編木先輩は部活したことないってどういうことだ…?学生時代は本来の意味での「帰宅部」だっただけなのかそれとも…謎が深まるばかり。



まあそれはさておき、ボス撃破して帰宅部も設立できて区切りが良いので。
今回はここでいったんお開き(・ω・)ノシ


今回のキャラ性能紹介



今回は、前回加入した編木さらら先輩について。
役割はタンク。
なんかカウンター技覚えてるかな?と思ったら覚えてなかったでござる。前作で言う鍵介ポジションだと思ったのに

「先んずれば人を制す」は斬攻撃×2の技。そこそこの火力は出るかな?って感じですが、タンク役なので攻撃より防御技にSPを使いたい感じではある…。

「情けは人の為ならず」は特定範囲内のすべての敵の攻撃を引き受ける技。
その代わりに敵からの被ダメ軽減効果があるが、現状だとちょっと敵の攻撃を受けきるには心もとない感じですな…。
まあ、味方に回復役がいないのですぐ倒れても仕方ないと言えば仕方ない。

今後レベルアップで覚える技に期待ですね。


今回のバトルのコツ

今回はボス戦があったのでそれをメインに。

小ネタになりますが、攻撃モーションが長い技はSPを50も消費して「ファストガード」張るより、SP消費なしで「ダッシュ」で攻撃の射程圏内から離れた方がメリットが大きいと思います
今作はSPが自動回復するとはいえ、「ファストガード」のSP50はそこそこ消費が大きいですよ。

あと、「どうしても攻撃やバフを掛けると、クールタイム中に敵の攻撃が来るタイミングになる…」という時は、「ダッシュ」でその場で足踏みしましょう。(動いてもいいですが、そうすると敵の攻撃ターゲットがあらぬキャラへ移る可能性もなきにしもあらず)
これでタイミングをずらすことができます。

ちょっと愚痴になりますが。
ただ、これがさ。前作の3コマンド入力から1コマンドに減ったことによって、都度入力しなきゃいけなくなったのがちょっと面倒くさい…Extremeだと敵の攻撃かわすためによくやることなので。
慣れた人向けに3、初心者向けに1、とか選べるようにしてほしかったですな。
それに1ターン3コマンド入力だと、1・2コマンド目の攻撃のクールタイムが短縮orなくなったり、逆に3コマンド目にバフ&デバフ入れると発動時間短くなったりと、諸々の細かい裏(?)設定があったんですよね
慣れれば、戦略の幅広がって超便利だったんだけどなあ…あと入力後の見た目がMIDI入力っぽくて好き

話がそれたので元に戻して。
いざという時にSPが足りないと、うっかり一人瀕死からの全滅になったりトドメをさせなかったりするので、なるべくSPは温存することをおすすめします(`・ω・´)(特に難易度extremeは)
関連記事に読みたい記事が出ない場合は、本文の上の方にある”ラベル”(文字が書いてある水色のボックス)をクリックしてみてください。それに関連した記事が一覧で表示されます!

ブログ内検索

ブログアーカイブ

全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

自己紹介+α

著者:匿名係

ひとこと:のんびりゲームをプレイ&更新中です。
積みゲー絶賛消化中相変わらずちょっと更新頻度に波が出てしまうので、そこら辺は長い目で見守っていただけると、ありがたいです

もし、記事が面白いなと思いましたら、拍手ボタンを押していただけると嬉しいです( ´ω`)

QooQ